平成28年熊本地震被災者支援
 NPO法人 愛知ネットでは、平成28年4月14日に発生した熊本地震に伴い益城町にて救援活動 を行っています。4月22日現在、避難所では物資の支給が始まりしたが人材・資機材・資金などの余裕がなく炊き出し等はまだ実現されておりません。被災者が直面する課題に対し、互いに助け合い、そして解決していくためにも外部の間接的な支援・応援が必要な状況です。熊本の復旧復興も長い道のりになります。


▼賛同企業様募集のご案内
 被災者同士の助け合い活動を応援していただける企業様を募集します。皆様のご賛同をお願いいたします。ご賛同いただいた企業様には、現地の情報をメールにて情報提供させていただきます。被災地で今困っている情報を皆様に届けるとともに、解決方法に参画できる情報も届けさせていただきます。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

・平成28年熊本地震被災者支援のための賛同企業様申込みフォームはこちらから

【賛同企業様一覧(順不同)】
明知開発株式会社、株式会社安城電機、株式会社 石亀工業、合同会社インテリアショウジ、大見工業株式会社、かがやき監査法人、医療法人藤和会加藤歯科医院、株式会社カネモト、クロイズ・ギア&プロダクツ 日本事務所、生活協同組合コープあいち、ジブラルタ生命保険株式会社 岡崎支社、寿がきや食品株式会社、杉浦製粉株式会社、太恵食品、有限会社タツクラ、株式会社meets、一般社団法人 格闘技振興会 日本総合空手道 命武會、株式会社ジオコス、有限会社古井興業、株式会社テクノ・マエザワ、名古屋ボデー株式会社、ACS東海株式会社

▼平成28年熊本地震 被災者支援募金
「平成28年熊本地震被災者支援募金」の振込先は以下の振込先にお願いいたします。
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店
普通預金 8997110 特定非営利活動法人 愛知ネット

※振込手数料のご負担をお願いいたします。
事務局ブログ

2016年4月18日(月曜日)

平成28年熊本地震に関する活動について

Filed under: - aichinet @ 21時51分19秒

この度の平成28年熊本地震発生により、愛知県大府市役所職員の方を通じ、熊本県益城町役場職員の方からの応援要請がありました。

愛知ネットは、スタッフ4名が、4月19日(火)に物資(カップラーメン)を車に積み、2組(専先遣隊、トラック組)に分かれて現地入りします。
今後のスケジュール(予定)が決定しましたのでご報告します。

■活動予定場所:広安愛児園(避難所)

・4月19日(火):生活協同組合コープあいち様より、カップ麺(約1600個)をご提供いただき、トラックに載せて福岡市へ向かいます。
また、先に2名(先遣隊)が益城町へ入り、ニーズ等のお話をお聞きします。

・4月20日(水):トラック組は朝一番で、寿がきやラーメンでおなじみのスガキコシステムズ様よりスガキヤラーメン2000食をご提供いただき(福岡市内の工場で受け取り)、熊本県益城町へ向います。
スガキヤラーメンは、豊明市役所様のご理解とご調整によって、提供いただけることとなりました。
トラック組が現地に到着次第、物資の提供を開始します。
また、今回の宿泊拠点は、NPO法人グランドワーク福岡様のご協力により、
福岡県八女市に設置することができました。

・4月21日以降:現地のお声やニーズに応じて、柔軟に対応していきます。また、潜在的なニーズをお聞きすることも、考えています。愛知ネット炊き出しカーでの運用が可能かなどを検討し、炊き出しを実施する予定です。

活動状況について随時情報発信をしてまいります。

※なお、今回物資提供の要請があったため対応をしておりますが、現在のところ物資の募集はしていません。現地のニーズについては、おって、情報発信をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。


指定管理施設の最新情報
市民活動センターの最新情報
刈谷市民ボランティア活動センター
豊橋市民センター オレンジプラザ
大府市民活動センター
碧南市市民活動センター
愛知県美浜少年自然の家
※最新情報は公式サイトをご覧ください。
豊橋市青少年センター
自主事業・風水害リンク