設立総会議事録

1、 日 時 平成11年9月24日
        開会 18時10分
        閉会 19時
2、 場 所 愛知県刈谷市相生町1丁目1番地6
刈谷市産業振興センター5F 特別会議室
3、 出席者数 15名(内、表決委任者5名)

4、審議事項
(1) 第一号議案 特定非営利活動法人NPO愛知ネットの設立趣旨について
(2) 第二号議案 特定非営利活動法人NPO愛知ネットが、特定非営利活動促進法第2条第2項第2号 及び、第12条第1項第3号に該当する事の確認について
(3) 第三号議案 特定非営利活動法人NPO愛知ネットの定款について
(4) 第四号議案 寄付財産について
(5) 第五号議案 当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画について
(6) 第六号議案 当初の事業年度及び翌事業年度の収支予算について
(7) 第七号議案 役員の選任について
(8) 第八号議案 設立代表者の選任について
(9) 第九号議案 事務所の決定について

5、議事の経過の概要及び議決の結果
(1) 開会
定刻に至り、司会者の天野竹行が開会を宣し、本日の設立総会は、本人出席10名と本人の 委任状による代理出席5名の計15名であり、有効に成立した旨を告げた後、設立者を代表 して天野竹行が開会の辞を述べた。

(2) 議長選出
司会者が議長の選出について諮ったところ、司会者一任の発言があり、司会者が一任の可否を 求めたところ、全員異議なくこれに賛成した。このため、司会者が塚本隆志を指名し、議場に 諮ったところ、全員異議なくこれを承認し、塚本隆志はこれを了承し、議長に就任した。

(3) 議事録署名人の選任
議長は議案の審議に先立ち、本日の議事の経過をまとめるにあたり、議事録署名人2名を選出してもらいたい旨諮ったところ、議長一任の発言があり、議長が一任の可否を求めたところ、全員異議なくこれに賛成した。このため、議長が水野智之と天野竹行を指名し、議場に諮ったところ、全員異議なくこれを承認し、両名もこれを承諾した。

(4) 議案の審議及び結果
ア. 第一号議案 特定非営利活動法人NPO愛知ネット設立趣旨について
イ. 第二号議案 特定非営利活動法人NPO愛知ネットが、特定非営利活動促進法第2条第2項第2号及び、第12条 第1項 第3号に該当する事の確認について
議長は、第一号議案及び、第二号議案を一括審議することとし、天野竹行に説明を求めた。
天野竹行は、設立趣旨書(案)及び確認書(案)、特定非営利活動促進法抜粋を配布し、全文朗読の上、説明した。
議長が以上の趣旨により、特定非営利活動法人NPO愛知ネットを設立するとともに、設立しようとする特定非営利活動法人NPO愛知ネットが、特定非営利活動促進法第2条第2項第2号及び、第12条 第1項 第3号に該当する事について、確認する旨を諮ったところ、異議なく原案どおり承認可決された。
ウ. 第三号議案 特定非営利活動法人NPO愛知ネットの定款について
議長は、本件議案に付いての説明を天野竹行に求めた。 天野竹行は、定款(案)を配布し、全文朗読の上、逐条的に説明した。 議長がこれを議場に諮ったところ、異議なく原案どおり承認可決された。
エ. 第四号議案 寄付財産について
議長は、本件議案に付いての説明を天野竹行に求めた。 天野竹行は、特定非営利活動法人NPO愛知ネットの設立のため、任意団体愛知ネットの財産(権利、義務)を承継することについて理由と経過を述べた後、財産目録(案)を配布し、その構成に付いて詳細に説明した。 議長がこれを議場に諮ったところ、異議なく原案どおり承認可決された。
オ. 第五号議案 当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画について
カ. 第六号議案 当初の事業年度及び翌事業年度の収支予算について
議長は、第五号議案及び、第六号議案を一括審議することとし、天野竹行に説明を求めた。 天野竹行は、事業計画書(案)及びこれに伴う収支予算書(案)を配布し、その内容に付いて具体的且つ詳細に説明した。
議長がこれを議場に諮ったところ、異議なく原案どおり承認可決された。
キ. 第七号議案 役員の選任について
議長が、設立当初の役員の選任方法について諮ったところ、議長一任の発言があり、議長が一任の可否を求めたところ、全員異議なくこれに賛成した。
このため、議長は天野竹行に設立当初の役員の人選について説明を求め、天野竹行は、設立当初の役員について議場に提案した。
議長が、この提案を議場に諮ったところ、次のとおり、理事3名と監事2名が異議なく、承認可決された。
   理 事 天野竹行 塚本隆志 池田明聡
   監 事 遠島敏行 水野智之
議場から、天野竹行に理事長を、塚本隆志に副理事長を引き受けていただきたい旨の発言があり、 議長が、この提案を議場に諮ったところ、次のとおり、異議なく承認可決された。
   理事長 天野竹行
   副理事長 塚本隆志
尚、すべての被選任者は、それぞれの役員への就任を承諾した。
ク. 第八号議案 設立代表者の選任について
議長が、設立代表者の選出方法及び設立代表者について諮ったところ、議長一任の発言があり、 議長が一任の可否を求めたところ、全員異議なくこれに賛成した。
このため、議長の塚本隆志は、これまでの設立の経緯から理事長に就任した天野竹行が、設立代表者として選任することが適当と考える旨及び、法人設立の手続きを円滑に進めるため、定款その他の書類について原案の骨格に変更のない程度の修正については、設立代表者に一任したい旨を述べた。
議長が、この提案を議場に諮ったところ、全員異議なく承認可決された。
ケ. 第九号議案 事務所の決定について
議長は、本件議案に付いての説明を天野竹行に求めた。
天野竹行は、特定非営利活動法人NPO愛知ネットの事務所は、定款第2条のとおり決定したい旨説明した。 議長が、これを議場に諮ったところ、全員異議なく承認可決された。

(5) 議長解任
以上をもって、設立総会の議事をすべて終了したため、議長は、今後の特定非営利活動法人NPO愛知ネットの活動、発展について協力を要請し、降壇した。
(6) 閉会

司会者が、午後7時閉会を宣し、解散した。

以上、この議事録が正確であることを証します。
  平成11年9月24日
  議 長 塚本隆志

議事録署名人 天野竹行 同 水野智之 原本に相違ないことを証明します
  平成 11年 9月 27日 特定非営利活動法人NPO愛知ネット
  設立代表者 天 野 竹 行